HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

逃げ雉?捨て雉?野良雉(キジ!)in練馬区某所


練馬を散歩中、公園で雉に遭遇。


地味色のメスです。
尻尾が短いから、今年生まれた若い個体と推測できます。


思わず写真を撮ってたらずんずん近づいてきて、スマホから10センチの所まで来て見上げてきました。



おそらくハッカン(ベトナム雉)。
日本ではペット扱い。



オスは身体は白黒+トサカが真紅の派手すぎるカラーリングですが、メスは地味。



「きび団子ください」的な顔。



人間にほぼゼロ距離まで近づいてきたのは飼われてたからでは?


捨てられたのか逃げ出したのか…


これから寒くなるけど、冬は越せるのか。


これが猫なら拾って帰ったところです。
しかしマンションで雉は飼えないし…。


今も気になってます。



後でGoogleレンズで調べてもやはりハッカンと出ました。


↓ちなみにオスはこちら。
画像はAFPBBニュースよりお借りしました。