HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>11月24日:進化の日 Evolution Day


昨年は「鰹節の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


進化の日


1859年11月24日に、チャールズ・ダーウィン(Charles Darwin/1809~1882年)の「種の起源 On the Origin of Species」が出版されたことを記念して制定された日にちなむ。


「最も強いものが生き残るのではない。 最も変化に敏感なものが生き残る」


1859年というと、今から165年ほど昔に過ぎません。


それまでは「すべての生物は神様が作ったもの」と考えられていました。


原生生物とは明らかに違う化石が発見されても「これはノアの大洪水で滅んだ古代の生き物」と説明されていたと言います。


実は、生物は進化しているのではと考えた学者はダーウィン以前にも複数いたそうです。
しかしかれらは進化は進歩と同じだと思っていました。


より大きく、より強く、より複雑に、より美しくなることだけが進化であると。


ダーウィンだけが「退化も選択的進化である」ことに気付きました。
「強ければ生き残るわけではない」ことにも。


 「生き残る種とは、最も強いものではない。

 最も知的なものでもない。

 それは、変化に最もよく適応したものである」


 C・ダーウィン