HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>1月6日:東京消防庁出初め式


一昨年は「お見合い記念日」をご紹介しました。


昨年は「アパート記念日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。

東京消防庁出初め式


消防出初式の起源は万治2(1659)年。


その2年前、明暦3(1657)年の明暦の大火を契機として、定火消隊により上野東照宮前で行われました。




明治維新で江戸消防が廃止されたことで一時中断しましたが、 明治8(1875)年1月4日に東京警視庁(現在の警視庁)が再開させました。


東京市(当時)内の全消防組が東京警視庁練兵場(丸の内)で第1回東京警視庁消防出初式が行われ、出初式復活となりました。


2024年は能登半島地震を受け、高齢の舜年祝賀文言を取りやめ、規模を縮小して行われました。


以来毎年1月4日に行われましたが大正5(1916)年から1月6日に変更になり、現在に至ります。





東京消防庁ライブ配信

令和6年東京消防出初式