業務スーパーの掘り出し物:シュンドルボンの雫
我が家は砂糖を買わないので、料理に甘味が必要な時は蜂蜜を入れてます。
昨日ご紹介した、オレンジの香りのするミエリツィアのイタリアンオレンジ蜂蜜を料理に使うのはもったいないのでもう少し安価なのを料理用に常備しています。
今あるのは業務スーパーで買ったインド直輸入蜂蜜、その名も「シュンドルボンの雫」。
上は便宜的に業スーの通販サイトを貼りましたが、実店舗で買えます。
500gで500円台です。
安い!
しかし買った後で調べたらこれが優れモノだったんです。
シュンドルボンとは、バングラデシュとインドのベンガル州にまたがる、世界最大のマングローブ天然林。
シュンドルボンはベンガル語で「美しい森」。
面積は100万ヘクタール。
世界遺産にも指定されています。
厳密に言うと、100haのうちバングラデシュ側の62万haがシュンドルボン国立公園としてバングラデシュの世界遺産、インド側の38万haがスルダンバルス国立公園としてインドの世界遺産にそれぞれ登録されています。
シュンドルボン蜂蜜はこの天然林の中で採集された天然蜂蜜です。
ありとあらゆる野生の花の蜜が混じった百花蜂蜜です。
日本では難しいライチ、パパイヤといった南国の花を始め、マスタードの花や、マングローブ原生林ですからマングローブの花の蜜も含まれているそうです。
ユネスコ世界遺産認定維持のため厳重に管理されていて、原生林の中では一切の農薬の使用が禁じられているそうなので
「インドとかバングラディシュとか、怪しそう~~」
と眉をひそめる必要はありません。
特徴は、めっちゃ色が濃い。
ワイルドな香り。
でもガッツリと結晶します。
生蜂蜜の証や~~!
侮れじ、業務スーパー!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。