HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>2月27日:国際北極熊の日 nternational Polar Bear Day


昨年は「冬の恋人の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


国際北極熊の日 nternational Polar Bear Day


アメリカとカナダに本部を置く動物保護団体 Polar Bears International ポーラーベアーズ・インターナショナルが制定。


ホッキョクグマは食肉目クマ科クマ属の中でも最大の種類。


クマのみならず、全食肉目(別名ネコ目/肉食哺乳類)の中でも最大。


出生時の体重は性別を問わず平均600g。



まだ目も開かない新生児。
カナダのトロント動物園で2013年に生まれた仔。


生後2か月。目が開いたけどまだ上手く歩けない。
上と同じ子ですよ。
画像は2枚ともハフポストよりお借りしました。


これが成獣になると小柄なメスでも150㎏(250倍)、大柄なオスなら650㎏(1,080倍)にまで達します。


1,000倍というと、平均新生児体重3㎏の我らホモ・サピエンスならば3トンです。


アフリカゾウのメスの成獣とほぼ同じ。


下のレディはは2022年に57歳で亡くなった多摩動物園のアコさんです。
アフリカゾウの寿命は約60年なので、天寿をほぼ全うされました。


画像は東京ズーネットよりお借りしました。


ちなみに本当のアフリカゾウの出生時平均体重は約110㎏です。


これが成獣になると小柄なメスで3トン(27倍強)、大柄なオスで6トン(55倍弱)になります。


こうして改めて数字を見ると、熊がいかに小さく生まれて大きく育つかがわかりますね。


画像は同じく多摩動物園で、現在繁殖が期待されているイコロ(左・オス)とデア(右・メス)
画像は東京ズーネットよりお借りしました。


神奈川県横浜市にある「よこはま動物園ズーラシア」では、関連イベント
「知ろうくまフェスタ!」を開催中です。


ホッキョクグマの日特別ガイドとトークショーは残念ながら先週末に終わってしまいましたが、パネル展は3月4日(月)まで行われています。


詳細はズーラシア公式からご確認ください。
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-5011.php