今日は何の日>2月29日:東京スカイツリー竣工日
昨年はうるう年ではなかったので、昨年の記事はありません。
4年前のうるう年(2020年)はまだこのブログを始めていませんでした。
というわけでご紹介します。
東京スカイツリー竣工日
たまに「竣工日」を「その建造物の建築工事を始めた日」と思ってる方がいらっしゃいますが、違いますよ。
「就航日」(船舶や航空機が初めて航路についた日)との混同でしょうか?
「竣工日」とは「その建造物の建築工事が完了した日」です。
「その建造物の建築工事を始めた日」は「着工日」です。
東京スカイツリーは2012(平成24)年2月29日に完成しました。
着工日は2008(平成20)年7月14日でした。
2008年は北京五輪開催年、2012年はロンドン五輪開催年でした。
設計は日建設計、施行は大林組です。
東京スカイツリーは高さ634m。
日本一高い建造物です。
また「世界で最も高い運用電波塔」としてギネス記録に認定されています。
日本一高いビルは麻布台ヒルズ森JPタワーで高さ325.4mなので、しばらく抜かれることはないでしょう。
一方「世界一高い人工建造物」となると、2009(平成21)年竣工のブルジュ・ハリファ(ドバイ)の828mです。
ブルジュ・ハリファは低層階がオフィス、高層階はホテルです。
そのためこちらは「現存する最も高い人工建設物」でギネス記録に認定されています。
東京スカイツリーは、ブルジュ・ハリファに次いで「世界で2番目に高い人工建設物」です。
東京スカイツリーが完成するまでは、1963アメリカ・ノースダコタ州ブランシャールにあるKVLY-TV塔(628.8 m)が「世界で最も高い運用電波塔」でした。
KVLY-TV塔は、1963(昭和38)年竣工から実に49年間!の長きにわたり首位の座に君臨し続けていました。
東京スカイツリーは当初は約610mの予定でした。
しかしあと一息でKVLY-TV塔を抜けるじゃないか、ということで最終的に634ⅿになりました。
各建造物の画像は東京ソラマチ、HIS、よりお借りしました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。