HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>2月29日:東京スカイツリー竣工日


昨年はうるう年ではなかったので、昨年の記事はありません。
4年前のうるう年(2020年)はまだこのブログを始めていませんでした。


というわけでご紹介します。


東京スカイツリー竣工日


たまに「竣工日」を「その建造物の建築工事を始めた日」と思ってる方がいらっしゃいますが、違いますよ。


「就航日」(船舶や航空機が初めて航路についた日)との混同でしょうか?


「竣工日」とは「その建造物の建築工事が完了した日」です。


「その建造物の建築工事を始めた日」は「着工日」です。


東京スカイツリーは2012(平成24)年2月29日に完成しました。
着工日は2008(平成20)年7月14日でした。


2008年は北京五輪開催年、2012年はロンドン五輪開催年でした。



設計は日建設計、施行は大林組です。

 



東京スカイツリーは高さ634m。
日本一高い建造物です。


また「世界で最も高い運用電波塔」としてギネス記録に認定されています。


日本一高いビルは麻布台ヒルズ森JPタワーで高さ325.4mなので、しばらく抜かれることはないでしょう。


一方「世界一高い人工建造物」となると、2009(平成21)年竣工のブルジュ・ハリファ(ドバイ)の828mです。



ブルジュ・ハリファは低層階がオフィス、高層階はホテルです。
そのためこちらは「現存する最も高い人工建設物」でギネス記録に認定されています。


東京スカイツリーは、ブルジュ・ハリファに次いで「世界で2番目に高い人工建設物」です。


東京スカイツリーが完成するまでは、1963アメリカ・ノースダコタ州ブランシャールにあるKVLY-TV塔(628.8 m)が「世界で最も高い運用電波塔」でした。



KVLY-TV塔は、1963(昭和38)年竣工から実に49年間!の長きにわたり首位の座に君臨し続けていました。


東京スカイツリーは当初は約610mの予定でした。


しかしあと一息でKVLY-TV塔を抜けるじゃないか、ということで最終的に634ⅿになりました。


各建造物の画像は東京ソラマチ、HIS、よりお借りしました。