HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

トップガンマーヴェリックを2年遅れで鑑賞<後編>(これでも)真面目な感想


地球上には、死なない生命体が存在する


ド根性ガエルのぴょん吉と、ゴールデンカムイの不死身の杉元と、トップガンマーヴェリックのミッチェル大佐だ。


昇進を拒んで万年大佐でいる理由を上官に訊かれ「この世の謎です」と答えているミッチェル大佐ですが、ぴょん吉並みの生命力の方がもっともっと謎ですって。


マッハ10超えで火に包まれても生還(かすり傷ひとつなし)。


戦闘機がミサイルに撃たれてバラバラになっても生還。
すぐに普通に激走してるし(打ち身すらないのか…)。


こりゃあシャツの中に入っても生きていけそうだ、トムクル。



トム「トップシークレットだが、シャツの中の方が本体だ」


画像はmaccharlesindia.com(海外サイト)よりお借りしました。



展開が読めるのに引き込まれる、力業の凄さ


とにかく色々とツッコミどころが多くて、全部にことごとく引っかかってしまいレビューが牛歩になるわたくし。


ミッチェル大佐に


「考えるな!観ろ。(Don’t think, just do)」


と言われたんですが(半分真実、半分嘘)、HSS型HSPの性(サガ)で、思考停止というのができない。


聞かなかったことにして先に進みます。


ハリウッド映画の王道展開をきっちり守って外さないので、


「ヒロインのペニー(演じるのはジェニファー・コネリー)は『デートのお誘いはお断り』とか言ってるけど、絶対超音速の展開でよりを戻すよね」(ビンゴ)


「(逢瀬の後)窓から逃げたら目の前にペニーの娘(演じるのは子役リリアーナ・レイ)がいた!ってパターンでしょ」(ビンゴ)


と、ことごとく読みが当たりまくり。


いよいよ盛り上がりの敵との戦闘シーンになっても


「あー、敵のF14をパクるな、しかもチャリパク並にスムースに」(ビンゴ)


「骨董品のF14だけど、ミッチェル大佐なら操縦できるんでしょ?」(またビンゴ)


「敵が追いかけて来るけど、都合よく味方と間違えてくれるんだよね」(また²ビンゴ)


「やたら撃ちまくってるから、弾も煙幕も切れて窮地に陥るでしょ?」(また³ビンゴ)


「もうダメだ!やられる!ってところで間一髪、味方に助けられるね」(誰か私にビンゴの賞品をください)



というふうに、プロ棋士の中でも上位の人がよく言うところの


「相手が繰り出す数手先までが、見える」


状態になるんですが、それでも決して白けさせません。


展開が読めているのに力業でグイグイと引っぱる手を放さない。
この力量は大したものです。


いやこれ、褒めてますよ、本当に。


凡庸な展開や演出だとどうしても中だるみを起こしがちな、131分という上映時間。


それが本作は畳みかけた上にまた畳みかけてさらに畳みかけ、トムのお肌のようにたるみなし!だったのでした。



トップガン(24歳)のトムと、トップガンマーヴェリック(60歳)のトム。
時を止めるスタンド(©荒木飛呂彦)は実在するのかもしれません。