HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  


Imaginary creatures have been summoned because the topic of seasonal items has run out.
季節ものの話題が切れたため、想像上の獣を召喚しました。

新手の楽曲プロモーション?まさかね


先週末、路線バスに乗りました。
普段は乗らないバス会社です。


私が乗った次のバス停で、50代くらいの堅い格好をした男性が乗り、私の通路隔てた横に座りました。


男性はスマホを取り出すと、結構な音量で音楽(女性アイドルユニットの歌)を再生し始めました。


ずいぶん大胆な音漏れだな!と驚いて男性の方を見ると…あれ?


イヤホン、していません。


ワイヤレスかな?と思ってもう一度見直しましたが、やはりしてない。




今から慌ててイヤホンを取り出すかも…と思いましたが、そんなそぶりはなし。


車内に響き渡るアイドルの歌。


前方優先席に座ったお爺ちゃんお婆ちゃんたちまでが、不思議そうに振り向いてます。


男性のすぐ前の席に座っていた男子中学生2人が、こんな会話を始めました。


中A「スゲエ。このバス、BGM付きだぞ」


中B「しかも〇〇(アイドルユニットの名前)じゃんww」


中A「今日から始まった新サービスwww」


中B「次は△△(別の女性アイドルの名前)リクエストしようか?」


男性に聞こえるようにわざと大きな声で会話しています。


私より後方の席からクスクスと笑い声が漏れました。


しかし男性は全く動じません。


夫が私に話しかけます。


夫 「これって音漏れじゃないよね。何て言うの、日本語では?」


夫は外国人です。


私 「さあ?『音聞かせ』かなあ?」


私もわざと男性に聞こえるくらいの音量で答えてみました。


男性が、目だけではなく顔ごと動かして私の方を見ました。


でも音楽はやめませんし、ボリュームも下げません。


運転士さんは触らぬ神に祟り無し主義なのか、黙ったままです。


数停後、男性は降車ボタンを押し、スマホを操作して音楽を止め、降りて行きました。


新手の楽曲プロモーションですか?
まさかね。


だって逆効果でしたもん。