HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>3月24日:人力車発祥の日


昨年は「平家滅亡の日」をご紹介しました。



今年はこちらをご紹介いたします。


人力車発祥の日


株式会社松武屋(しょうぶや/東京都台東区寿)が制定。


1870年(明治3年)3月24日に、人力車を発明したと言われる和泉要助と鈴木徳次郎・高山幸助の3人が営業許可を受け、日本橋で営業を始めたことにちなむ。


株式会社松武屋は両国(両国松武屋)と日本橋(日本橋松武屋)で観光人力車を営業している他、イベントやディスプレイ用人力車のレンタル事業などを営んでいる会社です。


英語ではRickshaw(リクショー)。


これは日本語で人力車を略して呼んだ「リキシャ」がそのまま英語化したものです。
(訛ったけど)


明治時代には人力車を感じ一文字で表す「俥」(くるま)という漢字も作られました。


人力車を曳く人のことは「俥夫(しゃふ)」と呼びました。


人力車が発明される以前は、人力での旅客運輸手段は駕籠でした。


駕籠の場合」、客1人を運ぶためには駕籠かき(担ぐ人)が絶対2人必要です。


対して人力車は、1人の俥夫(引く人)が客2人まで運ぶことができます。


当時としては画期的な発明だったと思います。