HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

シャオミ(中国)って…スマホメーカーですよね?



Xiaomi Corporation(小米集团)は、中華人民共和国北京市で2010年4月に設立されたスマホメーカーです。


OSはAndroid。


2014年に中国のスマホシェア1位になります。
同時に、中国国内販売のみ※だったのですが何せ人口が桁違いに多いもので、世界シェアも3位になります。


※その後は輸出もしています。
 実店舗ではビッグカメラが取扱っているそうです。


2016年頃から総合家電メーカーへの転換を図り、現在はスマホ以外に電動バイクや炊飯器などの製造販売も始めます。


…からの、突然の電気自動車への参入。


中華メーカーは儲かると見るやどれほど異業種でも躊躇なく参入するフットワークの軽さがスタンダード。


研究開発準備期間あったの?嘘でしょ?というくらいの速さで製品を売り出すのもあるある。


今回の電気自動車も、たぶん医薬品業界で言うところの「治験段階」で売り出している気がします。


「日本人は考えてからでないと走り出さないから失速した。中国人は走り出してから考えるから成功した!」※


と自慢なさる国民性なので、たぶん治験が終わる頃にはちゃんとカーブを曲がり切れる車が誕生することでしょう。


※一時流行ったフレーズのようです。



ところで、ひとつだけ疑問なのがシャオミの広告の「C級高性能」。


日本ではC級といえばA級、B級の下。
甲乙丙丁でいうところの丙、なんですが…。


Cクラス(旅客機用語でビジネスクラスのこと)という意味でしょうか?