HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>4月7日:プリン体と戦う記念日


一昨年は「夜泣き改善の日」をご紹介しました。


昨年は「おなかと腸活の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


プリン体と戦う記念日


株式会社明治が制定。


2015(平成27)年4月7日の明治プロビオヨーグルトPA-3を発売日を記念したもの。


明治プロビオヨーグルトPA-3のキャッチコピーは「プリン体と戦う乳酸菌」。
機能性表示食品です。



プリン体とは


プリン体とは、細胞の核に存在する核酸の主成分、アデニンやグアニンに代表されるプリン(複素環式芳香族化合物の一種)をもつ代謝産物の総称です。


あらゆる生物の細胞内に存在するため、食品のほぼ全てにも含まれています。


ヒトの体内で重要な役割を担いますが、多過ぎる場合は分解され尿酸に代謝されます。


尿酸が多くなり過ぎると血液の中に尿酸が溜まり、高尿酸血症を引き起こします。 


尿酸値7.0ml/dL超えの高尿酸血症が続くと、結晶化した尿酸塩が関節に沈着します。
沈着した尿酸結晶に免疫細胞が反応すると炎症が起きます。


急性関節炎、いわゆる「痛風」です。


腎臓や尿路に沈着して腎臓障害や尿酸結石を起こすこともあります。


プリン体というとデザートのプリンと紛らわしいですね。
しかし元々の英語purineは「ピューリン」という発音です。


デザートの方:英語 pudding プディング ➡ 日本語 プリン(訛った)
代謝産物の方:英語 purine    ピューリン ➡ 日本語 プリン(訛った)



画像はインフォグラフィックニュースよりお借りしました。


干しシイタケは私の大好物です…。