HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

パレイドリアンの読み間違えたひらがな(Series977)


中野区散歩で見かけた眼科の看板です。




へえ、なたまめ(鉈豆)眼科とは変わった名前だね!と思いながら撮影しました。


ナタマメは熱帯アジアやアフリカに自生する巨大な豆です。


これが通常サイズです。


画像は岩倉種苗よりお借りしました。


日本には江戸時代に入り、漢方薬として重宝されてきました。


主な効能は蓄膿症(ちくのうしょう/現在の病名は慢性副鼻腔炎)の改善と歯周病予防。


口臭にも効くと言われ、ナタマメ成分を謳う歯磨き粉が何社からも発売されてます。


なので耳鼻科や歯科ならわかるのですが、なぜ眼科の名前に使ったんだろう??と不思議に思いながら帰宅しました。


そして家で写真を見直して気付きました。


「これナタマメちゃうやんか」


そう、ナタマメではなくナマタメだったのです。


クリニックのHPを見たら、院長のお名前が「生天目(なまため)さん」でした。


ナマタメ姓には「生田目」バージョンもあるようです。