HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

語学>イタリア語>芸術は爆発だ❗️犬は蟹だ❗️

以前、映画館でイタリア映画を見たんですよ。
もちろん字幕です。


可愛らしい男児が出てきて、どこかを指差して
「蟹❗️蟹❗️🦀」
言うんですよ。


実際の発音は「カァニー❗️カァニー❗️」でしたけど。


一瞬どこに蟹がいるんじゃ❓と思った次の場面で、男の子の指差す先に映ったのは…


犬。


ホワーイ、イタリアン ピーポー❓ヒー イズ ア ドッグ❗️


しかし出ている字幕も「犬」


あれ❓そういえば、犬の学名はCanis lupus なんたらっていうんだったっけ❓


家に帰ってから調べるとCanis lupus familiarisでした。


Canis lupus familiaris(犬の学名:ラテン語)

※学名はラテン語でつけるのが決まりです。


Canis     :犬

lupus     :狼

familiaris:家族


イタリア語にはラテン語が結構色濃く残っています。


イタリア語で犬はcane(カーネ)。


しかし、以後のイタリア映画でも「カァニィ」と言ってるようにしか聞こえない
私の耳なのでした。