HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

家禽>七面鳥>豆知識:いったい何が七面❓❓

「三面鏡」は鏡が3枚(三面)セットだから三面鏡です。


では「七面鳥」は何が七面あるのでしょう❓❓


     

 


ふと疑問に思ったのでしらべました。
以下はWikipediaより抜粋・要約。

キジ目最大種。オスの最大全長122cm、体重9kg。メスはオスの約半分。

体温40°C。最高時速32km。


胴部の羽毛の光沢はオスの方が強い。

頭部や頸部には羽毛がなく赤い皮膚が露出し、発達した肉垂がある。

繁殖期になるとオスの皮膚は色が鮮やかになり、胸部が隆起する。


和名「七面鳥」の由来は裸出した皮膚が興奮すると赤、青、紫などに変化するため。

「七つの顔(面)を持つ」ように見えるとされたことに由来する。


普段は赤青白と三色の、フランス国旗🇫🇷またはオランダ国旗🇳🇱みたいな顔(首から上)の色が、興奮すると七色に変化するからだそうです。


   

ただ、どんな風に色が変わるのか確認しようと思い「七面鳥 色 変化」「七面鳥 興奮」等で画像検索しましたが、そこまでの変化を示す画像は見つかりませんでした。


単なる例えの可能性も❓❓

   


とりあえず結論。


「七面鳥の七面は顔色の七変化」