HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

花>初夏>ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ):派手なルックスのアヤメの仲間

アヤメ(菖蒲)ショウブ(菖蒲)カキツバタ(杜若)って本当に見分けが難しいですね。
アヤメとショウブに至っては、漢字が全く同じだし😅


そしてこれはジャーマンアイリスです。


見分け方は、花弁の付け根部分にくっついてる黄色いギザギザのヒゲのようなもの。

アヤメ・ショウブ・カキツバタにはこの髭のようなものがありません。
👇画像はウェザーニュースより「アヤメ類の見分け方」


また色のバリエーションが多いのもジャーマンアイリスの特徴です。
紫系以外の色はジャーマンアイリスだと思っとけばだいたい当たります。


これも黄色系なので、遠目で(髭の有無を確認しないで)ジャーマンアイリスと言っても、ほぼ当たりです。

 


紫系の色の場合は近づいて髭の有無を確認しましょう。
あとは花弁の筋で見分けてください。


難しいんですけど。


私は上の(ウェザーニュースの)画像をスマホに保存していて、いつもカンニングしてます。


ジャーマンアイリスの花期は4月〜5月です。