HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ブログ開設一周年企画>自己紹介⑤感覚過敏な「エンドウ豆のお姫様」<再掲載>

👇👇👇初回公開:2021年6月7日👇👇👇



私が自分をHSPだと悟ったのは、物心ついたころから自覚している感覚(五感)過敏のためです。


HSPは「DOESに全て当てはまる人」と言われます。


そのDOESの中のSはSensitivity to Subtleties(細部に対する感受性)なのだそうです。


とにかくひとことで言うと過敏なんですよ。



日本でも人気のアンデルセン童話。


👇ハンス・クリスチャン・アンデルセン(1805~1875)
デンマーク人。


「人魚姫」「雪の女王」「マッチ売りの少女」などは、皆さんもよくご存じでしょう。
その作品の一つに「エンドウ豆の上のお姫さま」という話があります。

アンデルセンの童話2(裸の王様 & エンドウ豆の上のお姫さま)
アンデルセンの童話2(裸の王様 & エンドウ豆の上のお姫さま)
ブルーアート
Digital Ebook Purchas


「エンドウ豆の上のお姫様」


花嫁を探している王子がいました。

ひとりの娘が現れ、自分はある国の姫だと名乗ります。

王妃(王子の母)はその娘が本物のお姫様かどうかを試すことにしました。


ベッドの上にエンドウ豆をひと粒置き、その上に敷布団を20枚重ねます。

さらにその上に羽根布団を20枚重ね、その上に娘を寝かせました。


翌朝、眠れたかと尋ねられた娘は

「布団の下に何かがあったため、よく眠れなかった」

と答えました。


王妃と王子は

「それほど繊細ならば本物の姫に違いない」

と納得し、娘を妃に迎えました。


👇画像はダイエットプラスより。



幼稚園でこれを読んだ私の感想は「いいなー私もこの国に行きたい」でした。


というのも、私はいろいろとデリケートな子供で、両親や幼稚園の先生からさんざん
「困った子」「わがままな子」と言われていたからです。


  • ウール100%の服はチクチクして着れない。
  • ハイネックの服は首がオエッとなって着れない。
  • 服のタグが痛いと嫌がる。
  • プールは水が臭いと嫌がる(塩素のにおいがダメ)。
  • バスは臭い(バス特有の臭い)で車酔いする。
  • 園庭で裸足にさせたら足の裏の感触を嫌がって泣く。
  • どろんこ遊びは断固やらない(乾いた砂や泥はOK)。
  • 音のする時計、モーター音のする冷蔵庫のある部屋では眠れない。

(我ながら多い・・・)


「他の子は、最初は嫌がっても無理やりやらせ続ければそのうち慣れるのに、この子だけはいつまでも嫌だと言い張って全く慣れようとしない。
慣れる努力をしない子。だからワガママ」


という論法で、呆れられたり怒られたりです。


私は、特に聴覚や触覚の不快な刺激には「慣れる」ということができません。
何度繰り返し刺激を受けようと、同じ感度で受信し続けてしまいます。


しかし刺激にすぐ慣れて(感覚がマヒして)しまう人には、それが理解できないのです。


ただ、上記のうちバスだけは、成人したらなぜか平気になりました。
今では、東京都内の路線バス路線の大半を乗りつぶした、マニアです。


私のムラゴンでのハンドルネームのエンドウミリエのエンドウは、このエンドウ姫のお姫様にあやかったものです。


ミリエの意味は、ひみつ。


漢字では一応「円堂 粍絵」です。


粍(ミリ)とはミリメートルやミリグラㇺの「1000分の1」という意味のミリの漢字表記です。