HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

このイケメンは誰でしょう❓(答えも同時掲載)

「ディーン・フジオカが演じた〇〇」


とか書くと、軽く10人くらい騙せそうです。



👇ディーン・フジオカ氏。



👇正解は👇


有栖川宮威仁(ありすがわのみやたかひと)親王。
1862(文久2)年〜1913(大正2)年(51歳没)


皇族で初めて海軍に就職した人。
肺結核で早逝。
最終階級は元帥海軍大将。
ただし実戦危険はなかったそうです。


👇老いてもこの美中年ぶり。
ディーン・フジオカよりむしろ目が大きい。


有栖川宮は、1913年に威仁親王逝去をもって断絶しました。


後継の男児・栽仁王が21歳で盲腸炎からの腸管閉塞で亡くなってしまったためのお家断絶。
皇族では家を存続するための養子縁組が認められていませんでした。


だから当時は側室にでも誰でもいいから男児を複数産ませてたんですね。



有栖川宮邸の跡は、現在有栖川宮記念公園になっています。


園内に建つ騎馬銅像は、残念ながら彼の兄・有栖川宮熾仁親王のものです。


親王の銅像は、福島県猪苗代町にある国指定重要文化財「天鏡閣」の方にあります。
1908(明治41)年に威仁親王殿下の別邸として建てられたものです。


 


この建物、どっかで見た感がありませんか❓


2020年に公開された映画「約束のネバーランド」のロケ地として使用されています。

約束のネバーランド
約束のネバーランド
Video On Demand