HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

千代田区大使館巡り❹英国🇬🇧南アフリカ🇿🇦編

駐日英国🇬🇧大使館


ウルグアイ🇺🇾大使館のお隣が英国🇬🇧大使館です。
対面は皇居吹上御所。


住所表示は千代田区一番町。
東京の中でもトップオブトップの一等地です。


下の括弧の中はうんちくなのでお嫌いな方は飛ばしてください。

大使館公式日本語版でも「駐日英国大使館」を名乗っています。

英語版ではBritish Embassy Tokyo。


イギリス大使館と言わない理由は「イギリス」は本来イングランドを意味するためです。


イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿+ウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿+スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿+北アイルランドで一つの国なので、ブリテンまたはユナイテッドキングダム(UK)が正式。


※北アイルランド国旗は絵文字で出てこないため。下の画像でご覧ください。


イギリス人に「ユー、イングリッシュ」と言うと真顔で「アイムスコティッシュ」とか「アイムアイリッシュ」とか返されることが多々あります。

気をつけましょう。


そこまで言わない人でも、よほどシャイ※でない限り「ブリティッシュ」と訂正が入ります。


※「シャイ」

日本語では「恥ずかしがり屋/はにかみ屋」と良い意味で使われますが、英語では「うじうじした/はっきりしない/臆病者」というネガティブな意味合いの形容詞です。

他人に対しては使わない方がいい言葉です。


さて、本題に戻って英国大使館です。


1929(昭和4)年築。
現在の日本の大使館の中で最古。
それでも先代の建物が関東大震災で崩壊したための二代目の建物だというから恐れ入ります。


長い塀と正門。

 

威風堂々。


アメリカ🇺🇸大使館周辺は一年中日本の警察が厳戒態勢❓というくらい厳重に警備していますが、英国大使館周辺には警察は見当たらず。
大使館の警備員さんだけでした。


風のない日だったので、ユニオンジャック🇬🇧がはためかない😓


👇以下の画像は
Wikipedia/千代田区/エスクワイヤ/フォートラベル/デコレイダー/ミツワインテリア
/英国政府公式より。

 

   

 

現在の大使は昨年2021年に着任されたジュリア・ロングボトム

Julia Longbottom女史。


ケンブリッジ大学卒の才媛。

5ヶ国語(仏🇫🇷語、独🇩🇪語、日本🇯🇵語、ポーランド🇵🇱語、オランダ🇳🇱語)に堪能だそうです。

駐日大使の前は英国外務省コロナウイルス本部長。


駐日南アフリカ🇿🇦共和国大使館


英国🇬🇧大使館から300m徒歩4分で南アフリカ🇿🇦大使館です。
インド🇮🇳大使館といい、南アフリカ🇿🇦大使館といい、旧大英帝国植民地の国が今でもご近所同士なんですね。


インド🇮🇳大使館から英国🇬🇧大使館までは1km徒歩12分ですが、同じ皇居内濠に面した並びです。


このビルです。
目の前は皇居半蔵門です。

 

 


雑居ビルのワンフロアですが、ずいぶん立派なビルです。
国旗等は外からは見えませんでした。

 


現在の大使はルラマ・スマッツ・ンゴニャマ Lulama Smuts NGONYAMA氏。

詳細は不明。


千代田区大使館巡り❺
パレスチナ🇵🇸アイルランド🇮🇪ポルトガル🇵🇹編に続きます。