HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>7月9日:鴎外忌





昨年は「ジェットコースターの日」とご紹介しました。


鴎外忌


小説家・森鴎外(1862~1922/本名:森 林太郎)の命日。
今年は没後100年です。


墓所の謎


お墓は三鷹市の禅林寺にあります。
太宰治墓と同じ寺です。



太宰治(1909~1948/本名:津島修治)は1939(昭和14)年から亡くなる1948(昭和23)年まで三鷹在住でした。


住居跡(建物はもうない)も入水自殺をした場所も三鷹駅の近くです。


このため三鷹駅前には太宰が通った酒屋跡や銭湯跡など太宰関連の史跡が複数残り「太宰の町」とも言われます。


太宰治文学サロンや太宰治展示室なども造られています。


しかし森鴎外は三鷹に住んだことがありません。



森鴎外住居跡は墨田区向島と文京区千駄木です。
文京区の住居跡には10年前森鴎外記念館が開館しています。



※向島の住居跡には記念案内板だけです。


調べたところ、やはり1922(大正11)年に亡くなった後は墨田区向島の弘福寺に埋葬されたことがわかりました。


しかし翌年1923(大正12)年に起きた関東大震災で弘福寺が全焼。


また隅田公園の拡幅工事範囲に墓地が入ったため、1927(昭和2)年に宗派が同じ禅林寺に森家の墓地が移されることになったそうです。


その21年後の後1948(昭和23)年に太宰が禅林寺に埋葬されました。


舞姫
舞姫
Digital Ebook Purchas
ヰタ・セクスアリス
ヰタ・セクスアリス
Digital Ebook Purchas


「ヰタ・セクスアリス」は何と読む


を何と読むのかわからない」とよく言われますね。


タ・セクスアリス」と言ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。


正解は「ウィタ・セクスアリス」


50音のワ行は明治時代までと現在では表記も発音も違います。


(ワヲ)


を(ワヲ)


ゐ(ヰ)はwi(ウィ)・ゑ(ヱ)はwe(ウェ)と発音し、い(イ)i・え(エ)e
とは明確に区別していました。


現在は、を(ヲ)woだけがまだ辛うじてお(オ)oと区別されています。


しかし若い方を中心にの発音との発音が限りなく同じ(聞き分けにくい)方が増えてますね。


「やむえず」を「やむえず」と(聞こえる)発音する人、とても多いです。


「それ下さい」を書き文字ではちゃんと「それ~」と書いても発音は「それ~」な人。


将来はをも消えて「わいうえお」に変化するのでしょうか。


「ヰタ・セクスアリス」はラテン語で性欲的生活を意味するvita sexualis(ウィータ・セクスーリス)から。


ウとアにアクセントが来ます。