HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

アーカイブ2021>泳ぐシマヘビ追うカイツブリ




昨年2021年6月28日に善福寺池で偶然目撃した光景です。


カイツブチのかん高い威嚇音が響き渡りました。
なにごとかと思って声のした方を見ると、シマヘビが泳いでいました。


そして威嚇音を発しながら執拗にそれを追いかける一羽のカイツブリ。


カイツブリは、ちっさな体の割に気が強い鳥ですが、本気でヘビを追いかけているのに驚きました。



6月はカイツブリの繁殖期。


おそらく近くに巣があってヒナを隠しているのでしょう。


ヘビを巣に近づけないよう追い払っているのだと思いました。


しかし、見てくださいこの体格差。
これをものともしない勇気には心を打たれました。


このカイツブリはヘビが岸の草むらに逃げ込むまで追い続け、ヘビの姿が見えなくなってからもしばらく警戒音を発し続けていました。


嗚呼、親の鏡。