HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

盛夏の花>ヒマワリ(向日葵)❶何と〇〇科の植物だった



今年は6月から暑すぎて、道端のヒマワリ🌻も心なしかくたっとしているように見えます。


 


コロナ前の夏は東京郊外や神奈川県、埼玉県の方までヒマワリ畑を見に行くこともあったのですが、ここまで暑いと行く気しないわー。


 


ヒマワリは何科❓


みなさん、ヒマワリは何科の植物だと思われますか❓


え❓向日葵って書くくらいだからアオイ科に決まってるだろって❓


「わっはっは、見事な推理だ明智君❗️」


👆今日は乱歩忌(江戸川乱歩のご命日)なので怪人二十面相風です。


👇乱歩忌についてはこちらをどうぞ。


「しかし違うのだよ明智君。ヒマワリは・・・
キク科なのだよ明智君❗️❗️」



ヒマワリ


キク目 キク科キク亜科ヒマワリ属 ヒマワリ。


原産地はアメリカ。

でもなぜかペルー🇵🇪とロシア🇷🇺とウクライナ🇺🇦の国花。


各国語ではこんな感じ。
ちなみに日本語の「向日葵」という漢字表記は、中国語をそのまんまアテたものです。


  • 日本語  :向日葵(ひまわり)/日輪草(にちりんそう)
  • 中国語  :向日葵(xiàngrìkuí)
  • 英語   :サンフラワー(sunflower=太陽花)
  • ロシア語 :パトソールニチニク(подсолнечник=太陽の下)
  • フランス語:そのものズバリ、ソレイユ(soleil=太陽)


ウクライナのシンボル


「ウクライナではヒマワリが反戦(抵抗)のシンボルになっている」


と報道されたのは今年3月頃でした。


その時私は正直思ってしまったのです。


「ウクライナもロシアも国花が同じヒマワリだから、ヒマワリの花を付けて見せても『我がロシアの国花だが、それが何か❓』くらいにしか思われなくて、意味として弱いのではありませんか❓❓」


しかし改めて調べたら、あの名作映画「ひまわり(原題: I Girasoli イ・ジラソーリ)に因んでいることがわかりました。


ちなみにiは男性名詞複数形の定冠詞。
girasoliはgirasole(ヒマワリ)の複数形です。
girasoliはgira(回る)soli(太陽)=「太陽を回る」という意味です。


ソフィアローレン主演の「ひまわり」は・・・ご紹介すると少々長くなるので、続きます。