HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>9月22日:孤児院の日





1887(明治20)年、岡山医学校(現在の岡山大学医学部)の医学生でありクリスチャンの石井十次氏が孤児教育会(のちの岡山孤児院)を創設しました。 


日本で最初の孤児院でした。
石井十次氏は生涯を孤児救済に捧げ「児童福祉の父」と呼ばれました。


岡山孤児院の 1906(明治39)年の写真。
最盛期には1,200名もの孤児を養育していたそうです。
画像はライオン株式会社公式より。
ライオンは早くから岡山孤児院に寄付を行っていました。


詳細はライオンの公式でどうぞ。



孤児院と言えば・・・


若い方は「約束のネバーランド」を連想されるでしょう。


古いオタクは「タイガーマスク」なのでした。


現在は児童養護施設と呼ばれます。