HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>10月4日:1(い)0(わ)4(し)=いわしの日




大阪府多獲性魚有効利用検討会(大阪おさかな健康食品協議会)が提唱し、いわし食用化協会(現・いわし普及協会)が1985(昭和60)年に制定。



ダイエー公式では今日を記念して鰯レシピを公開中。


イワシはニシン目ニシン亜目の以下の4属の総称です。

  • マイワシ属 Sardinops
  • サルディナ属 Sardina
  • ウルメイワシ属 Etrumeus
  • カタクチイワシ属 Engraulis

日本では沖縄を除く全国沿岸にサルディナ属 を除く3属が生息しています。
カタクチイワシの稚魚はシラス。
成長の伴いシラス→ジャコ→カタクチイワシと呼び名が変わります。


イワシの語源は諸説ありますが、弱しから「イワシ」に変化したという説が有力。
漢字も魚へんに弱い※です。


※中国語ではイワシは沙丁鱼(サーディンユー)と言います。
英語のSardinに沙丁という当て字を当てて鱼(ユー/魚)を付けたもの。
鰯という漢字は中国発祥ではなく、日本で創作された国字なのです。


英語のSardinはもともとはラテン語で、イタリアのサルディニア島Sardegnaが語源だそうです。


イタリアにも鰯料理はたくさんあります。
日本で有名なのは鰯のベッカフィーコsarde a beccaficoでしょうか。


開いた鰯で具を包み、尾が立つように巻いてオーブンで焼くパレルモ風と、挟んで閉じて油で揚げるカターニア風があるそうです。


日本のイタリア料理店では尾を立てるパレルモ風を出すところが圧倒的に多いようです。
見栄えがするからでしょうか?


画像は三井製糖より。


巻かないカターニア風は画像も少ない💦
ごめんなさい、貼れませんでした。


鰯は栄養豊富です。


高等著しいサンマに比べ、まだお手頃価格。
是非食べたいですね。


画像はHelCより。