HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

エジプト神>アヌビス神のモデルは金狼!150年ぶりの犬属の新種発見に学会が湧いた!



今朝の空目記事にご登場いただいた、アヌビス神。


動物の頭に人間の身体を持つエジプト神の中でも有名な方の方。


※画像は「とーとつにエジプト神」公式Twitterより。

※「とーとつにエジプト神」をご存知でない方はこちらをどうぞ。


※Amazonプライム会員なら無料で観れます。



アヌビス神のモデルはジャッカルなの?


皆さん、むかし本でそう読みませんでしたか?
実は2015年まではそう思われてきたのです。


しかし・・・


アヌビス神のモデルは金狼(アフリカンゴールデンウルフ)だった!


2015年までは「アヌビス神=ジャッカル」と言われてきました。


しかしアフリカに生息するキンイロジャッカルと呼ばれてきた野生の犬属は、ユーラシアに生息するキンイロジャッカルに比べ、頭蓋骨などの特徴に違いがありました。


むしろ狼の亜種ではないかともいう説が根強くありました。


米スミソニアン保全生物学研究所が2012年に詳細なDNA分析を行った結果、アフリカに生息するものは新種の狼だったことが判明。
2015年にアフリカンゴールデンウルフと命名され新種認定されました。


ユーラシアに生息するものは従来のままキンイロジャッカルです。
両者が進化の過程で分岐したのは100面年も前ということもわかりました。


イヌ属の新種発見は150年ぶりの快挙でした。


見た目は似ていてもDNAは違った。
右がキンイロジャッカル、左がアフリカンゴールデンウルフ。
画像は東京ズーネットより。


アヌビス神は他の多くのエジプト神と同じく、ふたつの表現パターンがあります。


❶犬の頭部と人間の身体、
❷頭部も身体も犬、