HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

英国あるある>❷英米人は筆記体を使わない 若い日本人が草書体を使わないように

一昨日にbloggerブログでだけ公開た記事です。

様子見をしていた記事ですが、やはり悲しくなるほどアクセスが付きません。

やはりブログサービス独自のコミュニティって重要なんですね。

ここに転載します。


中学校の英語の授業で筆記体を習った世代です。


時は流れ、成人後にほんの1年未満ですがですがイギリスに語学留学しました。


そこで、語学学校でもステイ先(ホームステイではなく部屋の余ってる豪邸の間借り)でも驚かれたのが・・・


私が英語の筆記体を書くことでした。



現地の人はほとんど誰も筆記体を使いません。


例えて言えば「日本人の前で、英国人が漢字を草書体で書いた!」みたいな驚きですね。


下の草書体は「書」という字です。



そうなのか!と目からウロコを落としながら帰国。


そうしたら、日本でもゆとり教育(2002年~)が始まって、中学校で筆記体を教えなくなった。


なので今の若い日本人(1990年以降生まれ)も、英語の筆記体が書けません。



伝統好きとか言われる英国人ですら書かないくらいですから、ましてやアメリカ人やオーストラリア人もまず書かないことも知りました。


なんだか自分がどっと年寄りになった気がしたのでした。