HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

散歩>武蔵野市~三鷹市③二つの大病院と枯れ川(仙川上流)




①②はこちらです。




地図を見ると、武蔵野赤十字病院から井の頭病院にかけての短い区間ですが、川があって両脇は遊歩道のようです。


川沿いの遊歩道が大好きな私は、遊歩道の始点「水源の森 あけぼのふれあい公園」に向かいました。


その手前で観たのが今朝ご紹介したもふもふ猫さん達です。



最後の写真の黒猫ちゃんがいるのが、もう公園の中です。



しかし、ああ、なんということでしょう(翻訳調)。


水がない!
枯れ川でした。


「水源の森」が枯れている…。


散歩中の紳士に「いつから水がないのでしょう?」と尋ねてみましたが
「はて、いつからだろう???」
ということでした。



遊歩道に沿って東へ歩きますが、ずっと枯れています。
井の頭病院の所で地下に潜って暗渠になってしまいました。


地下に潜る所にあった鉄の機械。
「除塵機」とありました。


井の頭病院も大きいので総合病院だと思ったら、違いました。
精神科/心療内科の病院でした。


私の知る範囲では、精神科の単科病院としては最大規模です。


アルコール依存症の治療で有名らしく、精神一般外来とアルコール外来では電話番号まで分けられています。


公式。


本当にでかいぞ。


私の写真では大きさが伝わらないので、公式から画像をお借りします。


川はここから南へ2㎞・徒歩25分歩いた三鷹中央防災公園・元気創造プラザの所で再び地上に顔を出します。
(今回はこのルートは歩いていません)



元気創造プラザ脇から南へ、世田谷区に向かって流れる下流は何度も歩いています。
もちろん水があります。


地下のどこかで別の水源から水が流れ込んでいるはず。
しかし詳細は謎です。


ここから三鷹駅には寄らず、住宅街の中を井の頭公園に向かいました。


④に続きます。