HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

臨海副都心散歩>①豊海おさかなミュージアム<前編>

週末に新橋駅から豊洲市場まで往復してきました。


往路と復路は別経路で、途中の資料館などにも寄りました。


新橋駅~浜離宮庭園~築地大橋


まず出発は新橋駅からです。



浜離宮庭園大手門前を通ります。
浜離宮庭園は特別史跡・特別名勝に指定されている良い庭園です。


この記事で、現在の武蔵境駅(三鷹駅の隣駅)周辺は徳川将軍家の御鷹場(おたかば=鷹狩用地)だったと書きました。



徳川家は他にも各地にたくさんの御鷹場を所有していました。
この浜離宮庭園もその中のひとつです。


毎年正月には鷹匠を呼んで、伝統の鷹狩の技「放鷹術(ほうようじゅつ)」の実演があります。
エンドウ風雨は年明けに見に行く予定です。
(なので今回エンドウ夫婦(仮名)入場しませんでした)


現在「紅葉めぐりスタンプラリー」開催中ですが「無くなり次第終了」のラリーの景品は、残念ながら11/10付で終了済です。



浜離宮庭園北側の運河沿いの遊歩道。


あまり知られていない裏道なのか、人通りが殆どありません。


 


浜離宮庭園大手門から築地大橋までは900m徒歩11分です。




築地大橋~豊海おさかなミュージアム


築地大橋は2018年11月4日に開通した新しい橋です。



右下にご注目ください。


舛添さんが東京都理事だったのは間2014年2月11日~2016年6月21日ですから、開通時にはとっくに都知事ではなかったはずです。
着工段階で準備されたのでしょうね。


築地大橋を渡ります。

 

 


豊海センタービルの2階が豊海おさかなミュージアムです。
1階に中央豊海郵便局が入っていますのでそれを目印にしても良いですね。



築地大橋から


①豊海おさかなミュージアム<後編>に続きます。