HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>解答とお詫び:昔肉食・今草食の生物はどれ?


問題はこちらでした。

<問題>

この中に、遠い祖先は肉食だったのが何らかの理由で現在は草食になっている動物が2種います。

それはどれでしょう?

<選択肢>

❶サイ❷カバ❸ナマケモノ❹バク❺ジャイアントパンダ❻ゾウガメ❼ゾウ

❽ダチョウ

<用意していた答え>

❸ナマケモノ

❺ジャイアントパンダ


お詫び

私の勘違いがありました。


❶体長3m・体重2トンという巨獣だった古代のナマケモノ「スミドン」は現生ナマケモノとは近縁種で、絶滅しています。
つまり現生ナマケモノの直接の祖先ではありませんでした。


❷また「スミドン」は植物も、他の動物の死肉も食べる「雑食性」でした。


正しい答え


そのため正しい回答はジャイアントパンダのみとなります。



ジャイアントパンダは犬歯(肉食獣の歯)が生え、腸が短い(草を消化するためには長い腸が必要)など、肉食獣の身体を持ちながら何故か現在草食(しかも消化しにくい竹食)に適応途上の不思議な生き物です。


うまく消化できないため大量の竹を摂取しないとあの巨体を保てない。
というわけで起きてる間じゅう食事をしています。


<正しい回答>

❺ジャイアントパンダ


このため「ジャイアントパンダ」を含む回答をお寄せ下さった方は正解とさせていただきます。


回答者様発表


    春風なおこ           様

🌹エンディミオン   様

   世話人                  様

🌹おふとん              様

🌹どりぃむにゃんこ様

🌹ふなこ                  様

   たびー                  様


ご回答くださった皆様、ありがとうございました。


次は慎重に調べて今回のような勘違いがないようにしますので、これに懲りずまたご参加ください。


また、今回惜しくも外された春風なおこ様ですが、コメントがあまりにも秀逸でした。
なのでコメント賞を差し上げたいと思います。


秀逸コメント賞


🌺春風なおこ 様


春風なおこ様の爆笑コメントは、問題記事のコメント欄でご確認いただければと思います。


ではみなさま、またよろしくお願いいたします。