HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

赤紫色が美しいクサギの実


道端のクサギの実。


「臭木の実」は10月の季語ですが、撮影したのは12月の初めです。


こんなにキレイな色なのに臭木(クサギ)ってちょっと酷くないですか?
葉に悪臭があるからだそうです。


写真を撮った時は全く臭いは感じませんでした。



クサガメも漢字では臭亀(クサガメ)と書きます。


危険を感じると敵に対して臭いにおいを分泌することからの命名だそうです。


子どもの頃に実家で祖父が飼っていましたが、庭に放し飼いで好き放題させていたので危険を感じなかったのか、一度もそんな臭いを感じたことはありません。