健康>8:16減量法/再度のご紹介②本編❷実践
これらの記事の続きです。
<お詫び:本編❶について>
編集の不手際で一部変な文章が混じり込んでいました。
訂正しました。申し訳ありませんでした。
一例として私のルーティンを挙げます。
あくまで一例です。
朝起きたら十分に水分を取ります。
あさイチの水分は、ぬるめの白湯が一番身体に優しくて良いそうですね。
寝汗をかいた人は塩分も補給しましょう。
スポーツドリンクには余計な糖分まで入っているので、あまり好ましくありません。
私はよくワカメとネギだけの味噌汁を飲みます。(煮る必要がないから・・・)
午前中は常温のガス入りミネラルウォーター2~3杯とミルクコーヒー1~2杯を飲みます。
「カフェインには利尿作用があるから、体の水分を排出してしまう。だから夏は飲まない方が良い」
という説もありますが、排尿回数を少なくすると、女性の場合は尿道炎/膀胱炎のリスクが高まります。
私も今までに何度かやってしまったことがあります。
摂取した水分が汗の方に回されて尿の量が少なくなると、普段なら尿で排出される雑菌が繁殖しやすくなり、尿道炎を誘発します。
なので私は、予防のためにわざと一日2~4杯のカフェインを摂っています。
ミルクを入れるのは、ブラックコーヒーが苦手だからです。
厳密に言えば、16時間に撮る水分はノンカロリーが望ましいとされますが、コーヒーに入れるくらいの量ならまあ良いだろうと。
これは自分の判断です。
今のところ何の支障もありません。
昼食は普通に食べます。
<今日の昼食>
食パン1枚+辛子マヨ、チーズ、ハム、ヨーグルト、アボカド1/6個、イチジク中1個
ちなみに私は祖父に「イチジクは皮に栄養がある。皮ごと食べろ」と叩き込まれているので皮ごといただきます。
当時の我が家には祖父が大事に育てたイチジクの樹が2本あって、好きなだけもいで食べてましたね。
懐かしい・・・。
夜も普通に食べます。
<昨夜の夕食>
鶏の竜田揚げ5個、ごはん、豆腐と茗荷の味噌汁、ゴーヤのおかかあえ、ゆでアスパラ+マヨ、冷やしトマト+黒酢、ゆで枝豆、スイカの皮の漬物、らっきょう漬け、卵豆腐。
食後のデザートはリンゴ1/4個とたらみのマスカットゼリー
実は・・・
今思えば、私は成人して一人暮らしを始めた頃から、あまり積極的に朝食を食べていませんでした。
理由は、朝起き抜けは食欲がわかない質(たち)だからです。
空腹で暫く動き回って、10時か11時頃になってようやく食欲がわく頃には、ランチタイムまで秒読みだから待つ。
ええ、今以上に朝食教信者さんが多かった時代です。
バレたらけっこう言われましたよ。
「朝食は健康の元。食欲がなくても何があっても抜いちゃダメ」
「1日3食同じ時間にきちんきちんと食べないと、病気になる」
等々。健診等で医師からも何度も言われました。
その都度尋ねてみました。
「私の健康や健診結果の数値に、何か問題はありますでしょうか?」
なかったんですよそれが。
私は、2016年の春の婦人科検診で「乳がん検査の再検査要」と言われるまでずっと、
「低体重・低視力(メガネかけてます)以外の所見なし」
の優秀な数値をずっと叩き出していました。
でも、朝食教信者の医師は言うんですね。
「・・・確かに今は何も問題ありません。たいへん良い数値です。しかし!朝食を食べないでいると、今後不健康になる可能がありますので食べてください」
でも、思えば私は無自覚にゆるっと8:16ダイエットを実践していたわけで・・・
もしかしたらこれが、私が15歳で身長の伸びが止まった時の体重を、以降あまり努力せずとも維持し続けてきた要因だったかなと思うのです。
ただ、ご注意いただきたいのは、体調や持病等によっては、断食が適さない方もいるということです。
その辺は次の本編❸で書こうと思います。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。