HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

競馬>1/5京都金杯(GⅢ):優勝はイルーシヴパンサー&6位のオニャンコポンとは?


再公開です。
初回公開:2023/01/06 23:00



金杯は中山と京都で同時に行われます。


中山金杯の記事はこちらです。


今年の教徒金杯は京都競馬場の整備工事に伴う中京競馬場開催の3回目(今回で最後)。


5番人気のイルーシヴパンサー(牡5歳)が差しました。
鞍上は岩田望来騎手。


2着は3番人気のエアロロノア(牡6歳)。


おお!イルーシヴパンサー、エアロロノア共にメンコもブリンカーもシャドーロールも何も付けてませんね。



名前が非常に気になっていた、6番人気のオニャンコポンは残念ながら6着でした。


オニャンコポン。
馬主は絶対おニャン子クラブ世代に違いあるまい!と思ったけど、違いました。


なんと、オニャンコポンOnyankoponはアフリカのガーナやコートジボワール東部に住むアカン族の言語・アカン語で「偉大なる者」を意味し、また全ての精霊を創造した天空神の名前でもあるというのです。


マジ??(御にゃんこ様もびっくり)

何でアフリカのマイナーな(失礼な)神様の名を・・・
と思ったら、実は「進撃の巨人」に同名のキャラクターがいて、馬主の田原邦男氏はそっちから取ったそうなんです。


こちらがオニャンコポン(牡4歳)


そして「進撃の巨人」のオニャンコポン。


おめでとうイルーシヴパンサー。


そしてがんばれオニャンコポン。