HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

自称「ワタシハイイヒト」が嫌いです


これは昔、私が派遣事務員をやっていた頃の実体験です。


そこでは年下の女性社員さん(役職なし)の補助が私の主業務でした。
その人は自己啓発本の愛読者で、その甲斐あってか自己PRがとてもお上手な方でした。


一方で派遣に対しての基本的態度はこんな感じでした。


「私より年上で(同様業務の)経験者なんでしょうから、私がいちいち説明しなくてもこのくらいの仕事はできますよね!」


いいえ。
同様業務と言ってもその会社ごとの癖というか流儀というか、やり方は微妙に違いますから、説明をお願いします。


そう答えると、あからさまに機嫌が悪くなります。


「いちいち説明しなくてもいいように経験者を募集したのに(ブツブツ)」


なのに上司の前では胸を張って目をキラキラさせて


「私は何かあった時に決して人のせいとは考えず、まず自分が悪かったのかもしれないと考えます!」


と堂々と言うタイプ。


自分はイイヒト、と真顔で言ってはばからない人だったので、ここでは仮に良子さんとします。


\アイムグーッドパーソン!/



ある日私は良子さんに「こないだのアレをまたやっといてください」と言われました。


こないだのアレとは?と尋ねると


「はあ?先週やったばかりですよね?もう忘れたんですか?」


いや、前の週に一つの業務だけをやってたわけじゃないし。
アレもやったしコレもやったし、いったいドレなんだよ。


行き違いがあったら困るので、アレではなく具体的に指示を下さいと言うと


「前の派遣さんはこないだのアレでちゃんと理解したのに」


と(使えねえ)と言わんばかりにブツブツ嫌味を呟いた後「Aでしょ」と業務名の指示がありました。


なのでAの書類を作り、課長に持って行くと、課長は


課長「あれ?欲しかったのは業務Bの書類だけど???」


私はもちろん答えました。


私 「良子さんからAと指示を受けましたので」


すると良子さん、怒った怒った。



良子「エンドウさんは人のせいにする人ですね。確かに私は忙しくてバタバタしている時に聞かれたからつい言い間違えてしまったかもしれません。でも、書類が完成したらまず私にチェックを仰ぐものでしょう?私を無視して直接課長に提出した自分の手順が間違っていたとはチラッとも思えないんですか?」


私 「前回は直接課長に持って行ってと言われました」


良子「その時は『私は今忙しくてチェックしてる暇なんてないから、課長に直接渡して!その代わりミスがないようにしてね』と言いましたッ!毎回直接提出だと言いましたか?言いましたかッ!?」


その時はさすがの気弱課長も「ちょ、良子君!!」とたしなめてましたが。


そしてその後私は気弱課長に「隣の課で急な欠員が出て困っているので、異動してほしい」と言われ、契約変更になりました。


しかし元の課に用事があって行くと、良子さんが凝りもせず新しくやってきた別の派遣さんにこう自己PRしているのを小耳に挟みました。


「私は何かあった時に決して人のせいとは考えず、まず自分が悪かったのかもしれないと考えるタイプです!」


\ワタシハ、ブレナイ/



この人は私が出会った「自称ワタシハイイヒト」の中でも抜きん出てわかりやすくダメな人なので引き合いに出しました。


しかし迷いなきまなこで「ワタシハイイヒト」と言い切る人って程度の差こそあれ良子さん(仮名)のような傾向があると感じることが多いです。