HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>8月13日:2021年は盆の入り&13日の金曜日+浄土真宗の話

今日はお盆の入りですね。

しかも13日の金曜日。


何なのこの画像?ファミリー?


地獄の釜のふたが開いて、中からジェイソンが出て来るビジュアルイメージが浮かびます。


HSPの特徴のひとつが、他の人より鮮明かつ詳細なビジュアルイメージが、何かにつけてすぐに浮かんでくるというもの。


なので私の頭の中では


「地獄の釜のふたが開いて、中からジェイソンが出て来て、お面を取ったらアラびっくり、ジェイソン・ステイサムだった!」


というごていねいなオチまで展開しております。


※ジェイソン・ステイサム:主演作としては「ワイルドスピード」が有名ですね。

  


もっとも私の家は代々、浄土真宗本願寺派。


※注:インドではありません。築地本願寺。


浄土真宗には地獄の観念がないので、子供の頃も祖父母から「地獄うんぬん」と脅されたことがございません。


なにせ「ご冥福をお祈りします」という決まり文句もNGな宗派ですから。
※言っても別に怒られはしませんが、特に歓迎もされません。


ご冥福というのは、「冥土(死者が行く暗黒の世界)で幸せになる(成仏する)」という意味です。


宗派によりますが、


「死者はまずいったん、極楽でも地獄でもないニュートラルな暗黒世界(冥土)に行き、そこで頑張って修行を積んだ霊だけが極楽に行ける(成仏する/往生する)」


という考えをベースにしたものです。


なので「ご冥福をお祈りします」は「冥土からうまく極楽に行ってくださいね」なんです。



しかし浄土真宗では
「臨終即往生(りんじゅうそくおうじょう)」
=死者は皆、亡くなった瞬間に仏となって(成仏)、一人残らず平等に極楽浄土に行く
という考えです。


なのに「がんばって極楽に行ってくださいね」では「縁起でもない」ということになるのです。


地獄の観念がないので、地獄の釜もなければふたも開きません。



「お盆は、年に一度だけ先祖の霊が返ってくる日」
とよく言いますが、既に仏になっているので霊(霊魂)としては存在しません。


厳密に言うと
「位牌もいらなきゃ戒名もいらない。何ならお墓だって要らない。故人を思う気持ちひとつあれば、あとは何もいらない」
というのが浄土真宗の真髄なんですね。


もちろん遺族が希望すれば、全部手配してもらえますよ。
「要りませんから作ってあげません」なんて意地悪なことは、けっして言われません。


ただ、「必ず××しなきゃいけません」系のプレッシャーがかなり低いんです。


楽だわ・・・。


祖父母からずっとそういう話を聞かされて育ったせいか、単に面倒くさがりだからか、私は


「祟りだ」「呪いだ」「悪霊だ」「あなたの後ろに霊が!」「お祓いしなきゃ」「私、見える人なのよ。フフフ」「引っ張られるわよ」


・・・系のお話を、実は全く信じていません。


お盆の入りと13日の金曜日の話から、ずいぶん飛躍してしまいました💦


他宗派の方で、ご気分を害された方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。


えっと。
アマプラで、ジェイソン・ステイサムの映画でも観ようかな。


バトルフロント(字幕版)
バトルフロント(字幕版)
Video On Demand
PARKER/パーカー (字幕版)
PARKER/パーカー (字幕版)
Video On Demand