HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

初詣2023>⓮曹洞宗圓通寺は築55年と思えない驚きの白さ


⓭の飛木神社のすぐ奥にあるのが天台宗飛木山普門院圓通寺。


比叡山延暦寺の末寺です。


ん?こちらも飛木の名前がついています。


1467年(応仁の乱が始まった年)頃の開山。


旧御本尊・阿弥陀三尊仏は1945(昭和20)年3月10日の東京大空襲で全焼してしまい、現御本尊・阿弥陀如来坐像は戦後の物だそうです。



1㎞ほど離れた墨田区向島にも圓通寺というお寺があるのですが、そちらは曹洞宗。
お寺の名前と宗派はリンクしないんですね。


御本堂が真っ白でピカピカなので、こちらも比較的新しめかと思いきや、1967(昭和42)年築だそうです。


とても築55年には見えない白さ。
きっとお手入れが行き届いているんですね。



門の画像はフォートラベルより。


ここから、すぐ隣にある高木神社に向かいました。


初詣2023>⓯狛獅子がおにぎりを食べている高木神社、に続きます。