HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

初詣2023>⓯大根紋が面白い平井聖天燈明寺&招き猫


⓮からちょいと間が開いてしまいましたけど、続いてます。


曳舟駅から墨田清掃工場の煙突を目印に東に歩くこと2㎞26分。



その裏から旧中川沿いの遊歩道に入り南下すること1.5㎞20分。


平井聖天と呼ばれている新義真言宗のお寺、明雅山明王院燈明時に着きます。


入口には招き猫様が日向ぼっこ中で、目が合うと自ら撫でられに来られました。


招き猫様の単独記事はこちら。


遠景のスカイツリーがちょうどいい塩梅に見えます。


埼玉県熊谷市の妻沼聖天、東京都台東区浅草の待乳山聖天とともに「関東三聖天」と呼ばれているそうです。


江戸川区指定史跡です。



子のお寺の御紋はなんと二本足の大根。

お賽銭箱にもぼれこの通り。


お寺の公式サイトはないため、大根紋の由来は調べられませんでした。


二本足のフォルムはついマンドレイク(マンドラゴラ)※を連想してしまいますが、そんなこと言うと罰が当たるから内緒内緒。


※「ハリーポッターと秘密の部屋」にも登場しましたね。


すぐお隣には平井諏訪神社があるのでそちらもお参りしました。


初詣2023>⓰平井諏訪神社に続きます。