HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>解答:プディングってこんな料理!


<問題>

英国料理のプディングとはどういう料理でしょうか。

<選択肢>

❶卵のデザートの総称

❷甘い料理の総称

❸離乳食の総称

❹スプーンで食べる料理の総称

❺蒸して作る料理の総称

❻流動食の総称

<解答>

❺蒸して作る料理の総称

<解説・代表的な英国料理としてのプディング>


●カスタードプディング


カスタード(卵・牛乳・砂糖を混ぜた物)をオーブンで蒸して固める。

甘い。


本来はバットやケーキ型で作るため四角い、もしくは丸くてもでかい。

画像はホットペッパーグルメより。



●ドリッピング・プディング(元祖ヨークシャープディング)


ローストビーフに代表される、肉のローストを作る時に受け皿に滴り落ちる肉汁(ドリッピング)までキッチリ利用するための料理。

小麦粉・卵・塩を牛乳と水で溶いた生地をオーブンの受け皿に敷き、その上に肉を置いて焼くと滴る熱い肉汁により生地が蒸し焼きにされる。

塩味。


●ヨークシャープディング


ドリッピング・プディングから肉汁を抜いたもの。

小麦粉、卵、塩を牛乳と水で溶いた生地をオーブンで焼いて膨らませる。

シュークリームの皮だけみたいなもの。

塩味。


画像はクラシルより。


●クリスマスプディング


パン粉に小麦粉、砂糖、生リンゴ、ドライフルーツ、ナッツ、砂糖漬け柑橘皮、洋酒、牛脂を入れて混ぜたものをオーブンで蒸し焼きして固める。

甘い。


●パンプディング


卵、砂糖、牛乳、洋酒を混ぜたものにちぎったパンを浸してからオーブンで焼く。

フレンチトーストの英国版。

甘い。


●ライスプディング


牛乳と砂糖で米を炊いたおかゆ。

甘い。


画像はWikipediaより。


「ヨークシャープディング(肉汁なし)やライスプディングは蒸し料理じゃないやん!」


と思われたそこのあなた、サーセン!!


伝統にうるさい英国でも、昔とは調理法が変わってきているのもあるのですよ。
元々は全てオーブンで蒸し焼きする料理だったんです。


<回答者13名中名正解11名>


❶卵    1名

❷甘い   1名

❸離乳食  0名

❹スプーン 0名

❺蒸し料理  11名

❻流動食  0名

<ご回答者様発表>


🌹のろのろ  様

🌹たびー   様

🌹トムママ  様

🌹さちこ   様

🌹ふなこ   様

🌹春風なおこ 様

 世話人   様

🌹ボケないぜ 様 

🌹かれん   様

🌹IG3Ps    様

 ton      様

🌹レモン   様

🌹まりん   様 


今回は「知ってた」と思われる方が多く、正解率高し。
ちぇー。(☜本性出た)


「卵」と「甘い」に引っ掛かった方が残念な結果となりました。
トラップの作り甲斐があるなあ。(☜本性出し過ぎ)


現在もう1問「おフランスざんす!」のパセリクイズも公開中ですので、是非ご参加ください。
よろしくお願いいたします。