HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>2月15日:2(つ)ぎに1(い)5(こ)う=次に行こうの日


株式会社国立音楽院が2019年に制定した、比較的新しい記念日です。


不登校で悩んでいる小・中・高校生が前向きな未来を描けるようにということから制定されたそうです。


株式会社国立音楽院


日本最大級の音楽学校・音楽専門学校で東京都世田谷区に東京本校があります。


「こくりつおんがくいん」という誤解が後を絶ちませんが「くにたちおんがくいん」です。


☟画像は学院公式より。



紛らわしい?名前は昭和42(1967)年に音楽教室として設立したのが東京都国立市(くにたちし)だったからです。


紛らわしいと言えば、東京都立川市にある国立音楽大学も「こくりつおんがくだいがく」ではなく「くにたちおんがくだいがく」です。


やはり昔は国立市にあったためのようです。


不登校


小中学生の場合、ここ10年で約2.5倍に増えています。
画像は中日新聞より。



私は昭和の時代に小学校を出ているので、当時は当たり前に行われていた
「給食は絶対に残させない!無理強いしてでも居残りさせてでも完食させる!」
指導の被害に遭ってます。


あれのせいで給食の時間がほんとに嫌いになりました。
なので登校は正直、楽しくはなかったです。


勉強は好きでしたから登校を渋ったことはありません。


でも
「給食なしで6時間ぶっ通し授業して、その分早く帰されても構わない(昼抜きでも全然オッケー)」
と内心思うくらいには給食が苦手になりましたよおかげさまで。


ともあれ、子どもたちに良い「次」がありますように。