HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

映画>インド映画>「ピザ!」たくましくて健気な兄弟の話

「ピザ!」(原題:カラスの卵)/2014年インド映画



昨年の緊急事態宣言のステイホーム中に、アマプラ無料で観たインド映画です。


歌いません、踊りません、美男美女出ません系。


でも、とても面白くて、とても良い映画でした!


タミル語映画です。


インドには「標準語」というものが制定されておらず、映画も製作地の言語で作られます。


「ボリウッド」と呼ばれるムンバイ(旧名称ボンベイ)制作の映画は第一公用語のヒンディー語で制作されますが、全インド映画の約2割に過ぎません。


本日ご紹介する「ピザ!」(原題:カラスの卵)は、
南インド・チェンナイ(タミル語圏)制作のため、タミル語になります。



<あらすじ>


チェンナイ中心部の、川べりの低地。
大雨が来たら簡単に沈んでしまいそうな土地にあるスラム。


そこに住む幼い兄弟。
お兄ちゃんは、たぶん小学2年生くらい。
弟くんは、ひとつかふたつ下くらい。
もちろん学校になんて行けてません。


家族は、工場のパート労働者のお母さんと、父方のおばあちゃん。
そして、いかにもその辺の野犬の子どもを拾ってきました的な、雑種犬の子犬。


ひと間だけの物置小屋より粗末な家には、土間しかありません。
地べたと変わらない固い土間の上に薄い布を敷いただけで、犬と雑魚寝する兄弟。



実は、お父さんは今拘置所に入っています。
面会時のお母さんとの会話から、どうやら濡れ衣を着せられてしまっているようです。


お父さんは
「弁護士に頼んで(無実を証明して)、早くここから出してくれ」
とお母さんに頼みます。


お母さんは、少ない工場の賃金を握りしめて弁護士の所に行きます。
しかし弁護士はお金を受け取るだけで、動こうとしません。


どうやらお母さんは、もう何度もこの弁護士になけなしのお金を渡しているようです。
しかし弁護士からすれば「足りない」らしく、遠回しに追加金を要求するだけです。



幼い兄弟は、お母さんを助けるために線路で石炭拾いをします。
貨物列車が通過する時に落としていく、石炭のかけらを拾うのです。


それを買い上げる大人がちゃんといます。


でも、ふたりで遊ぶのを我慢して一日中拾っても、10ルピーしかもらえません。
日本円で15円です。


しかもふたりは、それを全部お母さんに渡します。
お菓子を買ったりなどしません。
おやつは、カラスの卵です。


スラムと街の境にある空き地の木の上のカラスの巣から、小さな卵を盗んで、生のまま飲むのです。



でもその空地はある日突然潰され、建物が建ってしまいました。


開店したのはピザ屋です。


スラムは街の中心部にありますから、ワンブロック先には中流層~富裕層の住む普通の街があります。


その人たちをターゲットにしたピザ屋です。
デリバリーもします。
開店記念のイベントには、映画スターも招待されました。


映画スターが来ると聞いて見に行った兄弟は、
「ピザ」が何かもよくわからないまま、食べてみたいと思います。


しかし「ピザ」は1枚20ルピー(300円)もすると知ります。


その日暮らしのスラムの住人にとっては、大金です。
日本の庶民の感覚でいうと、3万円くらいに(心理的に)相当するかもしれません。


困るおばあちゃん


でも、食べたい。
幼い兄弟は、何とかして300ルピーを稼ごうと奔走します。


中流家庭のお坊ちゃんが血統書付きのパグの子犬を2000ルピーで買ってもらったと聞けば、ペットの雑種の子犬を大人に売ろうと試みたり。(売れませんが)


「2000ルピーで買わない?」
「冗談じゃない!」


ふたりは、はたして「ピザ」を食べることができるのか?



これ以上はネタバレになってしまうので、書きません。
ぜひみなさまご自身でお確かめください。


観て損はしません。
ココロがほっこりする、良い映画です。


残念ながらアマプラでは現在一時視聴不可状態。
たぶんそのうち復活します。

ピザ!(字幕版)
ピザ!(字幕版)
Video On Demand


この子たちは子役といってもほぼ無名の新人のようです。
子役特有のあざとい演技をしません。


そのかわり、ふたりの笑顔はホンモノのキラキラさであふれています。