HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>5月21日:探偵の日


昨年は「リンドバーグ翼の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介します。


探偵の日


社団法人探偵協会「探偵の日選定委員会」が制定。



1891(明治24)年に日本初の探偵の新聞広告が掲載されたことにちなむ。
広告を掲載したのは帝國探明會、新聞は朝日新聞だった。


広告内容は「詐欺師や盗人の所在を調べる。 他人の行動調査を実施する」だった。


東京23区で最近までよく見かけたのが「黒いラブラドールレトリバー」が前面に押し出された㈱AGの広告。


探偵犬黒ちゃんは1998年生まれ。
ペットタレントではなく㈱AGの代表者のリアル飼い犬だったようです。


 



AGは1960年創業のアジア(ASIA)秘密探偵社。
社名を株式会社AG(AG Corporation) に変更したのは2004年。


しかし2018年末に破産。
翌2019年に法人格が消滅しました。


現在も埼玉県上尾市で営業を続けるAG探偵社(株式会社は付かない)は、全く関係のない別会社だそうです。