HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

マンガ書評>⑤「日ペンの美子ちゃん」永遠の17歳の6代目

ナンバリング&再公開です。

初公開:2021/08/24 16:00


今日の名古屋市長の謝罪文の記事で・・・
※初公開時点の話です。


「日ペンの美子ちゃん」のことを取り上げたら、
オタク魂が疼いてしまいました。


というわけで続編です。


上記記事と部分的に重複しますが、
日ペンの美子ちゃんのご紹介(二度目)


ちなみに「美子(ヨシコ)さ~ん!」©故・林家三平
ではなく「美子(ミコ)ちゃん」です。


日ペンとは


日本ペン習字研究会の略称です。
がくぶん総合教育センターのボールペン習字通信講座を実施している団体です。
今年2021年の時点において「85年の歴史がある」と言っているので、
1936(昭和11)年からペン字通信講座をやってることになります。


日ペンの美子ちゃんとは 


日ペンの広告マンガのタイトル及びその主人公の名前。苗字は非公表。
1972(昭和47)年、芸能雑誌『明星』の広告に初登場。


毎回ほぼ固定の横3×縦3コマの9コマフォーマット、1ページ完結マンガ。
歳は取らず、永遠の17歳(高校2年生)


※2021年6月時点の自己紹介


誰が描いてるの?


今描いているのは服部昇大さん。
6代目です。


歴代美子ちゃん作家一覧


なぜか通常とは別ペンネームを使うケースが多かったようです。
その理由は不明。


1代目:1972~1984:矢吹れい子  (女性)
   (中山星香※の別ペンネーム)


2代目:1984~1984:森里真美   (女性)
   (聖原玲音の別ペンネーム)


3代目:1984~1987:まつもとみな (男性)
   (さとうげんの別ペンネーム)


4代目:1988~1999:ひろかずみ     (女性)


5代目:2006~2007:梅村ひろみ     (女性)


6代目:2017~現在 :服部昇大        男性)


※この記事の最後でご説明します。


年表


再度掲載。
マンガが掲載されない「空白期間」もあった。


特に5代目と6代目の間は10年も開いていたので、6代目デビューの際は
オタクの聖地中のブロードウェイ(まんだらけの牙城)等で
歴代美子ちゃんの原画展&サイン会(サインするのは服部昇大氏)などが開かれたもよう。



顔立ちの変化


共通点は「美少女」

性格


正月の書き初めをボールペンでやっちゃう。
一貫していわゆる「ドジっ子属性」

6代目服部昇大(はっとりしょうた)氏は、2017年にシドニーマラソンで優勝したアスリートの服部翔大(はっとりしょうた)氏(日立物流所属)とは全くの別人です。


一応念のため。


服部昇大氏はいわゆるパロディ系マンガ家。
大手集英社から出ている単行本も、実写映画化されたあの「テラフォーマーズ」の公式パロディマンガ「今日のテラフォーマーズはお休みです」(全6巻)だったりする人です。

今日のテラフォーマーズはお休みです。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
今日のテラフォーマーズはお休みです。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社
Digital Ebook Purchas
今日のテラフォーマーズはお休みです。 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
今日のテラフォーマーズはお休みです。 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社
Digital Ebook Purchas


彼が同人誌に描いた「日ポン語ラップの美ー子(びーこ)ちゃん」という、
美子ちゃんオマージュ作品が、㈱学文社の美子ちゃん担当者(営業部長)の目に留まり、6代目爆誕になったそうな。


何でもやってみるものですね!


 


6代の中で一番商業的に成功されているマンガ家は初代・矢吹れい子さんです。


中山星香名義で、1970年代~2000年代にかけて、秋田書店の「月刊プリンセス」などを中心に長編ファンタジーマンガを執筆。


日本の少女マンガにおける、ファンタジー分野の第一人者と言われています。

妖精国の騎士 Ballad ~継ぐ視の守護者~【電子単行本】 1 (プリンセス・コミックス)
妖精国の騎士 Ballad ~継ぐ視の守護者~【電子単行本】 1 (プリンセス・コミックス)
秋田書店
Digital Ebook Purchas
ゾーイ 水底の恋人(1) (朝日コミックス)
ゾーイ 水底の恋人(1) (朝日コミックス)
朝日新聞出版
Digital Ebook Purchas


6代目服部昇大氏の功績は、6代目にして初の単行本化実現でしょう。


冒頭の記事内でもご紹介したので二度目になりますが、まあ偉業ですから目をつぶって下さい。


6代目 日ペンの美子ちゃん
6代目 日ペンの美子ちゃん
一迅社
Digital Ebook Purchas


ちなみに、10年ぶりの美子ちゃん復活を受けて、
がくぶん総合教育センターのボールペン習字通信講座の受講生が3割増えたそうです。
広告ガールの面目躍如ですね!