HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ただより高いものはない:「実質無料で歯科矯正」詐欺



私も成人してからの歯科矯正経験者です。
当たり前ですけど矯正歯科なんて本当にピンキリです。


腕に自信があって正々堂々と商売をしている歯科医師ならば、当然の報酬を請求します。


実質無料とかありえません。


腕が確かな医師はモニター広告など使わなくとも患者には困りませんから、やたらとモニター募集をしている医院は私は選びません。


「一旦高額な支払いをして、後から少しづつのキャッシュバックで実質無料」


よくぞ300人以上も騙されました。


「もし業績が良ければボーナスを出す」


と同じで「業績悪化で払えない」と言われればそれまでです。


実際、病院なんて今回の報道のケースのように閉院して逃げれるし。


相手に金を払った時点で、もう消費者の負けなんです。


節約したいなら最初から「支払金額が安く済む」所を探さないといけません。


しかし安いにも限度があります。
それなりの質を手に入れるためにはそれなりの金がかかります。


高けりゃいいってものでもない。


先日報道された「年間授業料500万円のセレブ保育施設詐欺」などが典型です。


今回の件とは真逆の立ち位置にいる「高ければ高いほど質が良い」と考える層をターゲットにして、首尾よく釣り上げたものです。


適正価格を常に把握し、その適正価格の範囲内でお安めの所を複数ピックアップし、経営者の経歴などを子細に吟味して選ぶ。


キャッシュバックやポイントプレゼントなどには釣られず、質に見合った値段だと思ったら潔く身銭を切って払う。


これが結局一番得をする方法です。


衝動買いはほぼせず、ご利用は常に計画的に、夫に「ケチ」の称号を戴いている私の個人的意見です。



☝「キャッシュバック」とか「実質無料」とか「ポイントプレゼント」なんてこの絵と同じ。