HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

スターライト・エクスプレス「Only You」


沿革


スターライト・エクスプレスはアンドリュー・ロイド・ウェバーが1975年にアニメーション映画用に考案した物語です。
残念ながらこの企画は実現しませんでした。


しかし彼は諦めず、1983年に舞台(ミュージカル)用に練り直しました。
こちらは1984年にロンドンの劇場街ウエストエンドにあるアポロ・ヴィクトリア・シアターで開幕に漕ぎつけました。


ミュージカルはめでたくヒットしロングラン化が決定。
1992年4月にはロンドン劇場史上 2 番目に長く上演されているミュージカルと呼ばれました。


しかし初演から18年後の2002年1月 で閉幕。
足掛け18年間の通算興行収入は1億4,000万ポンドを越えました。


今日現在のレート(£1=¥182)で計算すると約255億円。
1990年代はもっとポンド高だった(£1=¥225~255)ので、中間値の£1=¥240で計算すると約336億円を稼ぎ出したことになります。


あらすじ


舞台は幼い男の子の夢の中。
おもちゃの鉄道レースの世界大会が行われます。



列車は機関車が客車を牽引して走らせています。
つまりスピードを競うのは機関車たちです。


主人公は古い蒸気機関車のラスティ。
1984年の初演時においてももはや時代遅れの彼が、ディーゼル機関車・グリースボールや最新鋭の電気機関車・エレクトラ、当時世界一と言われた日本の新幹線・ハシモトらと熱い戦いを繰り広げます。


ラスティが信じているのは誰も見たことのない伝説的存在の機関車「スターライトエクスプレス」。
彼はスターライトエクスプレスに祈ります。


どうか僕に力を与えてください。
片思いの女の子、食堂車・パールとの恋が実りますように。


そして、レースの行方は…。




蒸気機関車ポッパのソウルフルな歌声がいい!!


石炭を燃やして走る蒸気機関車ゆえに、顔が煤で汚れたラスティも可愛いですが、私が圧倒されたのがラスティを励ますポッパです。


ポッパはラスティより先輩の蒸気機関車。
もう引退していたご老体なのにレースに駆り出されてしまいます。


このポッパがラスティを励ますために歌う「Only You」がめちゃくちゃいいんですね。


私が観た頃は黒人俳優さんがポッパを演じられていて、そのソウルフルな歌声に圧倒されました。


しかし探してみるものですね。


You Tubeに残ってました。
1987年バージョンのポッパとラスティの男声デュエット映像。


私が見たのはもう少し後ですが、同じ俳優さんではないかなと思います。



Starlight Express | 1987 Tony Awards


ポッパの歌声をぜひご堪能ください。


もう一回くらい続きます。