HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>7月25日:7(な)2(つー)5(ご)おり=かき氷の日


昨年は「うま味調味料の日」をご紹介しました。



今年はこちらをご紹介いたします。


かき氷の日


一般社団法人日本かき氷協会が制定。



語呂合わせは7(な)2(つー)5(ご)おり=夏氷。


夏氷(なつごおり)はかき氷の別称です。


また1933(昭和8年)の7月25日に山形県山形市で当時の日本最高気温40.8℃を記録したことにもちなんでいるそうです。


この記録は2007(平成19)年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40.9℃が観測されるまで、実に74年間日本記録を守り続け「日本最高気温の日」と呼ばれていました。


その後は記録更新が相次いでいます。


2013(平成25)年8月12日:高知県四万十市江川崎で41.0℃。


2018(平成30)年7月23日:埼玉県熊谷市で41.1℃。


2020(令和2)年8月17日:静岡県浜松市41.1℃(タイ記録)


現時点では7月23日と8月17日が「日本最高気温の日)と呼ばれています。


今年また記録が更新されるでしょうか??


日本橋かき氷フェスティバル2023


8月10日(木)~8月13日(日)の4日間で、東京都中央区日本橋のCOREDO室町テラス大屋根広場にて開催予定です。


詳細はこちらをどうぞ。



私は抹茶(小豆抜き)が好きです。
ミルクもいりません。
抹茶シロップだけで食べたい。


画像はしもきた茶苑大山よりお借りしました。