HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

お悔み>マンガ家・土田よし子さん:代表作「つる姫じゃ~っ!」


「つる姫じゃ~っ!」で知られる土田よし子(つちだ・よしこ)さんが9月15日にご逝去されました。


本名は土田芳子、読みは同じく「つちだ・よしこ」。


1948(昭和23)年生、75歳でした。




何と、城右女子高等学校(現・文化学園大学杉並中学校・高等学校)在学中の「花のJK」の頃から故・赤塚不二夫氏のフジオプロでアルバイトアシスタントをしていたという筋金入り。


高校卒業後もフジオプロでアシスタントを続け、退社直後の1968(昭和43)年にハタチでデビュー。


1973年、「週刊マーガレット」で連載を始めた「つる姫じゃ〜っ!」が大好評を博す。


1975年、第4回日本漫画家協会優秀賞を受賞。


「つる姫じゃ〜っ!」は1979年まで連載。
マーガレットコミックス全11巻(集英社刊)、愛蔵版全3巻(中央公論社刊)、文庫版全6巻(中央公論社刊)。


四角い目にお星さまがキラキラ光る絵柄しかなかった少女漫画界に、この絵柄を引っ提げて登場したパイオニア。


当時のマーガレットの看板連載は…


池田理代子氏の「ベルサイユのばら」と山本鈴美香氏の「エースをねらえ!」でした。


⇩この三作品、同期です!!


たくさんの笑いをありがとうございました。


安らかにお眠りください。