HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

存命中の功労馬最高齢はサクラエイコウオー32歳



功労馬とは、十分に輝かしい成績を残したために食用や畳用に転用されることなく、のんびり余生を送ることを許された一握りの幸運な引退馬のことです。


その最高齢は、現時点でサクラエイコウオーです。


桜栄光王。


一時は大量の人気馬を輩出していた「さくらコマース」(府中市を地盤にパチンコ業・スーパーマーケット業・飲食業などを多角展開するさくらグループの中核会社)が所有していた「サクラ軍団」の一角でした。


私も好きだったサクラバクシンオー(驀進王)やサクラチトセオー(千歳王)、サクラユタカオーなど「サクラ○○○オー」という名前が多いのが特徴でした。


驀進王は残念ながら東日本大震災の翌月に22歳で亡くなりましたが、2歳下の栄光王は現在32歳。


功労馬最高齢は2021年までトップだったラビットボールが34歳で没。
人間年齢なら95歳。


繰り上がりでトップになったナイスネイチャが今年の春に35歳で没。
人間年齢なら97.5歳。


その繰上りでトップになったサクラエイコウオーが現在32歳。
人間年齢なら90歳。


栄功王に合いたい方は北海道日高郡新ひだか町静内にある新和牧場で会えます。


現役時代の栄光王は、ピンクのメンコがトレードマークでした。




まだまだ、長生きしてください。


目指せ36歳。
人間年齢100歳。