HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

パレイドリアン番外編:キジムナーはハクビシンではありません



小学生の頃TVで「キジムナー」という単語を耳にしました。
沖縄がどうのと言ってたと思いますが意味は理解できませんでした。


子供なりに考えて「同じ穴のムジナ」のことかな?と思いつきました。


祖母に「ムジナって何?」と尋ねると「タヌキのことたい」との答えでした。


なので、長いこと「キジムナー」は沖縄弁でタヌキのことだと思っていました。


正解は違ってました。


キジムナー:沖縄に伝わる子供の姿をしたガジュマルの木の精霊。悪戯っ子。


ムジナ  :アナグマ。地方によってはタヌキ、はたまたハクビシン。