HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>11月27日:ノーベル賞制定記念日


昨年は「組み立て家具の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


ノーベル賞制定記念日


ダイナマイトの発明者ノーベル博士(Alfred Bernhard Nobel /1833~1896)が、


「私の発明によって得た財産を人類の平和に寄付する」


という趣旨の遺言状を書いた日付、1895年11月27日にちなむ。


ノーベル博士が遺言状を書いたのは持病の心臓病が悪化したためと言われています。


医師はノーベル博士にニトログリセリンを勧めます。


彼に(後にノーベル賞の基金となる)巨万の富をもたらしたダイナマイト。


その原料であるニトログリセリンは、爆薬の一種である一方で、血管拡張作用を持つため狭心症治療薬として現在でも用いられています。



ところがノーベル博士はニトログリセリンの服用を拒んだそうです。


そして翌1896年、脳溢血で死亡しました。
享年63歳。