HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>11月29日:東京メトロ南北線開業日


昨年は「ダンスの日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


営団地下鉄(現東京メトロ)南北線開業日


東京メトロの中で唯一、天井まで達するフルガード型ホームドアを全駅に設置している南北線。


画像は乗りものニュースよりお借りしました。


先進的なので新しい路線と思われがちですが、開業は1991(平成3)年11月27日。


今日で開業32周年です。


南北線より後にできた副都心線は、従来の低いホームドアです。


画像はシブヤ経済新聞よりお借りしました。


何でも1990年代に開業した京都地下鉄東西線でも同じようなフルガード型ホームドアが導入されているそうです。


画像は京都市公式よりお借りしました。


フルガード型ホームドアの利点は安全性です。
そして欠点はコストです。


1991年といえばバブル崩壊(1991~1993年頃にかけて)が始まった年です。


つまり設置企画~実工事時期はバブルの真っただ中。


つまり、ありていに言えばその時はお金があったんですね。
身も蓋もないけど現実。


で、バブルがはじけた後はまたコスパ重視の従来型(画像2枚目のスタンダードタイプ)に戻ったと。


私は南北線にはたまにしか乗りませんが、乗るたびに香ばしいバブルの残り香を、感じるとか感じないとか。


南北線画像はWikipediaよりお借りしました。


泡は遠くなりにけり。