HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今どき回らない寿司屋のランチ握りが税込800円!伊豆鮨@大口商店街


JR横浜線大口駅。


駅は小さめなのに、商店街が長~い。


商店街中ほどにある「伊豆鮨」に伺いました。


老夫妻が営む、個人経営のお寿司屋さんです。


ランチは火曜から日曜の11:30~14:00。
(月曜定休)
5種類のメニューがどれも税込800円!


7貫+鉄火巻です。
年季の入った下駄に乗って登場。


少し食べたところであら汁が来ました。


70代くらいのご主人が黙々と握ってくださった寿司は、シャリがとても小さくふんわりと握られていて美味しい。


安いランチを提供する寿司屋の中にはたまにランチタイムだけシャリがとても大きくなる所がありますが、ここは違いました。


口に入れたとたんフワッと口の中で崩れる寿司を噛むと、回るお寿司屋やスーパーの、ロボットが握るスクエアで硬めのシャリに慣れてしまっている自分に気付いて感慨深いです。


カウンター6席、小上がりに座卓が2卓8席。


2階もあるようですが、ランチ時は1階のみ使用のようです。


エンドウ夫婦(仮名)は運よく座卓に座れましたが、直後に入って来たご近所の方と思しき紳士は、満席と見るとスーッと引き戸を締めて去って行かれました。


ご主人のお年だと、おそらく15歳くらいで


「飯炊き3年握り8年」(1人前になるには11年)


と言われた修行を経て独立されたんだろうな…と思うとこちらも感慨深いです。


最近の養成学校はもっと促成ですからね。
(「2か月で一人前の寿司職人になれます」とか宣伝している養成校もある)


美味しくて、あっという間に食べてしまいました。


日曜と祝日限定で、まぐろづけ丼税込500円というのもあるようです。


ごちそうさまでした!



食べログ