HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

芝浦ふ頭から五反田駅まで歩く❷車坂稲荷神社から赤穂義士が眠る泉岳寺へ


❶はこちらです。



車町神社から泉岳寺に向かいました。


230m徒歩3分。



泉岳寺は赤穂義士氏の墓所で有名なお寺です。


営地下鉄三田線泉岳寺駅の駅名の元にもなっています。


 

義士の碑


梅が咲いていました。


「瑤池梅:義士の墓守をした堀部妙海法尼が瑤泉院から賜った鉢植えの梅を移植したものです」


と書かれた解説板が立っています。


瑤泉院(ようぜんいん)とは浅野長矩(あさのながのり)夫人です。


 


夫の浅野長矩は、赤穂藩第三代藩主。


殿中(江戸城内)の松の廊下で上役の吉良上野介に斬りかかり、とがめられて切腹した人です。
(これがもとになり赤穂藩の討ち入り=仇討ちが起きました)


時代劇では浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)という名の方で有名ですが、実は内匠頭は役職名です。


つまり「浅野部長の本名は、浅野長矩(あさの ながのり)」なのです。


斬りかかられた方の吉良上野介(きらこうづけのすけ)も、同じく上野介は役職名です。


本名は吉良義央(きら よしひさ)です。



赤穂義士記念館と義士木像館は入場料がかかります。
2館共通券のみで大人 500円/中高生 400円/小学生(10歳以上)250円。


記念館画像は上に貼った寺院公式よりお借りしました。


また義士の墓所参りも線香代300円がかかります。


私はどちらも以前に入ったことがあるため、今回は入りませんでした。
夫(外国籍)は忠臣蔵をほとんど知らないため、やはり入らず。


泉岳寺の境内からも建設中の高輪ゲートウェイシティが見えました。



ここから高輪消防署二本榎出張所に向かいました。


続きます。